東銀座駅近くでのエピソード・・・2014年02月28日

[エピソード]
IMG_4336-11108_14.jpg

このスペースはなんでしょうか?

IMG_4338-11110_.jpg


IMG_4341-11113_14.jpg

実はこの場所は最近NHKでも取り上げられた”特殊な空間”なのです。
場所は地下鉄東銀座駅の真上。 ここに毎朝大きな籠を背負い、始発電車に乗って
おばあちゃんが野菜を売りに来るのです。 
もう何十年も・・・だから地元の人はそのおばあちゃんを皆良く知っている。
ある日、この場所に建て替え工事で建築塀が建てられることに。 
しかし施工側の粋な配慮で、おばあちゃんが毎日座るこの場所だけは塀をくぼませておいてくれたんだそうで。
おばあちゃんは安心していつものように野菜売りを続けているそうです。
都会のど真ん中で、温かみが残る良い話ですね。

夜の京橋・・・2014年02月27日

[情景]


いや先日通りがかっただけなんですけどね。
しかししばらく見ないうちに街並みが随分と変わってしまった様な・・・

三戸浜海岸・お精霊流し(4)・・・2014年02月26日

[情景]
DSC_8525-1735_14.jpg

遠く視界から見えなくなるまで詠歌は続きます。
精霊を送り届けた舟はやがて丘に戻され、解体されて炊かれました...。
とても厳かな儀式でした。


DSC_8553-1763_14.jpg

浜辺の岸壁にいた猫(オマケ)

三戸浜海岸・お精霊流し(3)・・・2014年02月25日

[情景]
DSC_8486-1696_14.jpg

舟は沖へ沖へと運ばれます

DSC_8496-1706_14.jpg

丘を護るご婦人方が詠歌を唱え、先祖の魂を見送ります

DSC_8498-1708_14.jpg

疲れるので交替で泳ぎます。

三戸浜海岸・お精霊流し(2)・・・2014年02月24日

[情景]


泳ぎ達者な若者達がこの板に捉まって泳ぎ、お精霊船を沖に送り出します。


DSC_8479-1689_14.jpg

出航


DSC_8481-1691_14.jpg

住職に見守られ・・・
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近のコメント
最新トラックバック
検索フォーム
エントリー一覧
最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR